地デジのTV

★写真は1月10日あさくさ劇亭の杮おとしの際の滝之助さんの紙芝居「黄金パッド」
★さて、本日は書斎に置いてあるアナログTVのコンセントの部分が壊れてきて銅線画むき出しになり、やばくなったので、仕方なくドンキホーテ迄行って一番安い地デジのTVを買う事にした。
★居間にはとりあえず4年くらい前に買った30数インチの地デジTVがあるので、それだけで充分なのだけれど、
なにしろナガラ族でTVをチラチラ見ながら仕事をする習慣がついてしまってるので、TVなしと言うわけにはいかない。
★そこで、一番安いDVD兼用の地デジが19900円であったけれど、DVDはパソコンでもDVD録音機でも見られるので、TVだけの22800円の安いのを買った。
★一応日本のDAYTONという会社の製品だそうだが、中国製だということで、ちょっと心配なのだが、とりあえず火を噴いたりはしないだろうと買って、自転車で家人と運んできた。
★地デジは設定が中々大変で1時間以上かかってやっと映り、(機械に弱い年寄りは設定もままならない)部屋も更に模様替えしたのであります。
★この地デジ化とは大変な事で、録画をしようとすれば、更に6、7万円の地デジ用の録画機を買わないと録画できないことであり、貯金の無いフリーの人間はその前、つまり今年前半に旨い具合に10マンくらいの仕事が入ってこない限り、録音もできない事になる。
★しかも時代はブルーレイの時代でDVDだけ録音の地デジ対応の録画機なんかもはやほとんどない。
★あれだけビデオテープをDVD映し変えたのに(それもまだ途中なのに)もう再生の機材は亡くなろうとしている。どういうことだ。
★とりあえず、パソコンに設定したワンセグでも出来ない事はないが、アンテナの関係で極めて画質が悪い。
★まして、吾が家のように、共同アンテナのあるところはいいが、年寄りの多い一軒家ではアンテナも建て直さなければならない。
★これほんと大変な事だぜ。対応しようと思えば又小生等は借金が増えるよベイビー!
★デジタルはいいけれど、国はそれなりの対策を考えろよ本当に。
★地デジは当然のことながら液晶でしかも安物なので、電燈をつけた状態で点けると、テカル事テカル事。
★電燈消したら仕事にならずどうすりゃいいのさ。
★と言うのが地デジ化についての小生の愚痴でした。
★それにしても愚痴多くちっとも創造的な生活してねえな、近頃。こりやダメだ。反省。自省。
スポンサーサイト