メリー・クリスマス

★写真はクリスマスイブの不思議な雲BY大泉。
★さて、本日は月一の診察日。
★グリコヘモグロビンa1cの値が先月と同じ7.6であまりよくない。
★あの試してガッテンで奇跡の薬と喧伝されたあの薬はいかがなものかと主治医の篠つか先生に尋ねたら、切り替えため1月やめてみなければならないのと、相性があると言う事と、初めて薬を飲む人には言いがという事で様子を見ることとする。
★その後家人と待ち合わせ、新大久保へ行きある店からお歳暮を贈る。
★このお歳暮はわけあって、バーボンウイスキーを贈っているのだが、ここ数年はバーボンウイスキー人気が無くて、特定の店に行かないと手に入らないので難しい。
★風邪でまいっている家人をガストで待たせて、明治通りを渡ってそのスーパーへ行き、買い求めて宅配便で送る。
★急ぎ取って返して、ガストで家人を拾い、急いで新宿経由八王子の柚木キリスト教会へ。
★毎年クリスマスイブはここのミサに出るのであります。
★ミサの後、牧師先生と奥様に現況報告をして、新宿経由で帰ってくる。
★途中西武新宿で人身事故で電車が遅れていたので、回転寿司で寿司を食べて、開通した電車に乗り帰りくる。
★さて、相も変わらずのクリスマスであるが、年に一度この教会に行くと何故か心が洗われる。
★小生こう見えても、イスラエルのヨルダン川で洗礼を受けたのだが、だんだん信仰が希薄になり、この10年は地元の教会にもいかなくなってしまった。
★クリスマスと言えば思い出すのが40年-程前失業していて何の希望もなく生きていたころ、母が保育園に勤めていてサンタクロースをやってくれと頼まれて、サンタの衣裳で子供たちにプレゼントをした。
★心に余裕がなく、良い事をしているのに、かえってみじめな気持になり、終わって、なんかすさんだ気持ちになり当時流行っていた東映の「仁義なき戦い」を観に行き、帰ってすさんだ気持ちになってどうにもならなくなったのを思い出す。
★その時から思えば家人と二人でクリスマスに教会へいけるということは本当に幸せだと言わなければならない。
★ベイビー長く生きてりゃいい事もあるさ。そんなクリスマスイブでした。
スポンサーサイト