テレビ朝日アスク

★こちらは、多摩湖のつつじです。
★さて、本日はテレビ朝日アスクのシナリオ講座の日。
★回を重ねる事10期生になり、半年で入れ替わるので、これで5年目と言う事になる。
★今日はこの期の生徒とは初めての日。
★芸能について、西洋の祭り参加型と日本の農耕生活からはじかれた河原者からの始原の違いという多少難しい総論から入る。
★たつぷり2時間以上、ラジオドラマのテープの冒頭を聞かせたり、書き方の方法論の序論迄。
★10人程の生徒の自己紹介も聞く。
★終わって、近くの喫茶店に行き、約半分の生徒とアスクの社長とコーヒーを飲み語る。
★今回はやたらに明るいキャラの男が居て、彼が引っ張っているようで、笑いが絶えず、話は変な方向へ弾む。
★さて、15分のドラマを書くことを宿題とするが、どんなドラマを書いて出してくるか、その期により、色々な傾向があるので、楽しみではある。
★昼はさわやかな気候だが、帰りつくと郊外なのでかなり、寒い。
★コートが手放せない。
★寒気が又南下してきているらしい。
★中々快適なオンリーの季節にはならないなベイビー!
★短いが、暖房も冷房も要らない季節が少しでも長くあれば……と思うようになった今日この頃である。
スポンサーサイト