杉並物語の発表会

★写真は青い地球の人間図鑑舞台写真であります。
★さて、本日は座・高円寺2で行われた、「杉並物語」のシナリオ教室の発表会を観に行った。
★はじめてシナリオを書いた方の5分~10分の脚本を、プロの役者さんが舞台で朗読するという試みである。
★シナリオライターの西沢七瀬さんが、講師をして、何回も書きなおしたものを、萩原流行さん。みのすけさん。真船道朗さん丸山ひでみさんのプロの役者さん達が読む。
★これが、15本あるのだが実に面白い。変に気負って構えていない分セリフが自然に書けていて、ある意味かなわないという感じさえする。
★2時間弱大変堪能したが、それだけでは済まなかった。
★全体の講評をと頼まれていたので、終わってからマイクをいただき、5分程しゃべる。元ディレクターの嶋田親一さんも小生の後に5分程しゃべり締めくくりとなる。
★風邪の為、声が枯れていたのと、観劇の途中何度か咳こみそうになったのには参ったが、なんとかお役目は果たしたと思う。
★終わって、全体で乾杯の後、先日芝居の打ち上げでお世話になった「バーミン」で西沢さんkさんSさんと飲み語るひと時。
★咳が中々ひかないのと、鼻水が切りもない。
★なんとか、風邪頼みますよ、もう十分に味わいつくしたから。
★風邪はもういいよ、ベイビー!
スポンサーサイト