FC2ブログ

メリークリスマス!

柚木教会1

★写真は八王子柚木教会のクリスマスの飾りです。

★さてイエスがかつてヨハネに洗礼を受けた、ヨルダン川で、イスラエル旅行の折洗礼を受けた小生ではありますが、クリスチャンかと言えば全くの似非で、たった1年で教会へ通うのを止めてしまい。

★閑話余談ーその経緯はNHKのラジオドラマ「砂漠巡行」に書き、放送されお蔭様でギャラクシー賞の奨励賞をいただきましたー(これ自慢(^-^)/)

★以来全くの似非クリスチャンとして生きていますが、年に2度、一度は仏教のお盆に当たる亡くなった父母を偲ぶ記念会と、クリスマスイブには八王子の教会のイブ礼拝に行きます。

★ここの牧師さんは本当に尊敬する方で、昨年心臓の大手術をされ大変でしたが、今年は元気になられ素敵なお説教を聞く事が出来ました。

★往々にして、クリスマスの礼拝ではキリストの誕生を祝い、世界の貧しい人苦しんでいる人に神の恵みが有るようにという事で、おわるだけなのですが、この教会は違います。

★今年世界中でテロに遭って亡くなったキリスト教徒はもとより、3.11の原発事故によっていまだ仮設住宅に住む人や台風被害や幼児虐待の1年についてやアフリカを初めにしてまだ食事の出来ない何億の人々子供たちすべてに祈りをささげ。

★そのような世界そのものを含めた説教と全員での祈りをささげるのです。

★大病をなされたにも関わらず国会議事堂前への集会やデモへも現役でご夫婦で参加されているのです。

★75歳にもなられるのにです。

★駄目76歳の小生は元気になったにも関わらずあっちが痛い、こっちがいたいといって、芝居すら今年は休んでしまいました。

★二期会のオペラの方の独唱もあり、そんな素敵なクリスマスを家とは真逆の遠い八王子ですが、今年も堪能してきました。

★これには続きがあるので、今からわが家のクリスマスをやってから又書くのでベィビーちょっとまってくれ!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード