FC2ブログ

小さな旅

諫早図書館講座2

★写真は諫早図書館のシナリオ講座です。

★7月の28日土曜日、台風接近の為飛行機の時間を調整していただき、午前の便で長崎空港へ着きました。

★平成13年から毎年行われている諫早図書館主催のシナリオ講座に備えて、小松與志子さんと長崎空港へ降り立ちました。

★図書館の方と色々と打ち合わせをして、翌29日日曜日、午前中から図書館のホールでオーディオドラマのシナリオについての講座をやりました。

★午前には小松さんの講演があり、午後からは初級と上級のシナリオの書き方講座を2組に分かれて行いました。

諫早図書館講座


★小生は紹介された時に思い起こしたのですが、平成16年から、この講座に関わっており、途中5年程抜けましたが、この講座を始めてからもう10年を超えている様なので、何とも感慨深いものがありました。

★最初は市川森一さんがご存命の頃、図書館の創立と同時に企画せられ、翌年から実行に移されたイベントです。

★この講座のユニークな処は、まず夏に私共講師が2人程東京からやってきて、シナリオの書き方を指導します。

★そして、秋までに参加者に15分ほどのオーデイオドラマを書いていただき、其の添削と書きなおしの指導に12月の冬休みにやってきます。

★更にシナリオを書いた方々に直してもらい、1月の末か2月の頭にその中から選んで、1本のシナリオを実際にオーディオドラマとして収録し、CDに創り上げて、地元のFM放送で放送してもらうという壮大な講座なのです。

★昨年までは、オーディオドラマと演劇の2本立てだったのですが、参加する高校のスケジュールとの調整などがうまくいかなくて、
残念ながら今年はオーデイオドラマだけという事に成りました。

★参加者は中学生、高校生から一般の方まで30名程で、皆さん実に熱心にメモを取りながら受講していました。

★素晴らしい作品が今年も出来る事を祈って、夕方小生は鹿児島へ。逆流台風が後を追うようについてきます。

★長くなるので続きは又次回に。

★おやすみベィビー!また次回
スポンサーサイト

theme : 旅行記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード