FC2ブログ

ふるさと無き者は・・・・

金魚の仲間
★写真は一匹では可哀そうなので、土じょう3匹と金魚2匹が増えた家の水槽です。

★さて、全くもって、心配する通りになってきました。オスプレーはこの頭上を飛び横田基地へ投入され、自衛隊の日誌隠ぺいはモリカケ隠しを更に気を散らすためのダミーでもありと・・・・

★とにかく呆れてものが言えません。

★だから前にも言ったけど、憲法改悪のテーブルに着くなと小生は何年も前から言っているのです。

★こんなに、世界に誇れる戦争を放棄した憲法に触ってはいけないのです。

★テーブルついてもいけない。テーブルにつけば、自公政権の中でやがて、国民投票になり、こんなに出鱈目な政権でも、好きでしょうがない人の多い政権下で、負けるに決まっているのだから。

★だから、最初からテーブルにはのらないことです。

★じゃあ、自衛隊はどうする?自衛隊は縮小して、国際災害救助隊に替えて、災害が有ったら、まっ先にその国に行って、災害を救助する隊にする。

★そういった奉仕のみをやりつづければ、日本は軍隊を持たなくても何処も攻めて来はしません。もし、攻めてきたら、全世界の世論がそんな慈善だけの隊を持つ国を、真っ先にかばってくれるはずです。

★では、日米安保条約は?私は1960年からずっと反対しつづけています。安保反対!えっ?いつの間に認めちゃったの?もう少し、しつっこく貫けよ、思想と言う奴は。

★そして、反対するには何事も具体的な代替案、反証案がなければなりません。

★憲法をどうするか、安保をどうするか、自衛隊をどうするか、ただ反対するだけなら、誰にもできます。全くの話。

★今日はそんな事ではなく、「ふるさと」と言う歌の2番を書こうとしたんです。

★かつて、小生の上演した芝居でも使いましたが、2番の「〽 こころざしを果して、何時の日にか帰らん、山は青きふるさと、水は清きふるさと」は本当に胸を突く歌詞です。

★ただし、故里のあるものにとっては・・・・

★1歳足らずで生まれた東京から長野へ行き、静岡で幼少期から高校まで過ごして、又東京へ帰って来た者にはこころざしを果して、帰るべきふるさとがないのです。

★だからお前はアナーキーなんだと言われても、そうなのかなーと認める他ありません。

★何故こんなこと言うのか?亡くなったおばあちゃんが三途の川の向こうに居るなら、せめて糸電話でおじいちゃんと電話をさせてやりたいなんて、朝ドラでこんな奇想天外な泣けるシーンを書ける北川悦吏子っていう人は恐るべきツワモノデス。

★ふるさとの歌がバックに流れるんです。この北川さんは身障者とかをモチーフにするので、身内にそういう者を抱えている身としては、あんまり好きな脚本家じゃなかったんだけど、今度ばかりは脱帽です。

★参ったぜ!めったに脚本家は褒めないけど、ほめたくないけど、ほんとにすごい!

★本日これまで。お休みベィビー!また気が向いたら。長すぎてゴメン!
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと・残しておきたいこと
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード