言葉のイメージを奪うな!

彼岸花
★写真は彼岸花です。

★言葉と言う物は特に日本語は、それぞれ深いイメージを裡に持っている。

★状況とか、立場やその有り方を意味する言葉として、「自由」と言う事が党に命名され、政治の中で風化していく事はあまりよくはないが仕方のない事だと思う。

★だが、ぎりぎりの人の望みを表す感情の言葉「希望」と言う言葉を、俗悪な政治の党の名前にすることはちょっと許し難いと思う。

★希望の希はまれにという希れなギリギリの望という感情の最後の切り札のような言葉を、政治と言う駆け引きや権力の闘争そのものである欲望まみれの人間の集団の名につけて、イメージを風化させていこうという事はとてつもない怒りを感じる。

★夢とか希望とかいう未来に向けての願いのこもった綺麗な言葉を俗化させるなと言いたい。

★例えば高校生たちへのシナリオ講座のテーマやタイトルなどに、これからは「希望」なんて言えなくなる。それが政治の党の名であるかぎり。

★勿論モリカケ問題をごまかし、逃亡するために解散する安倍某等は最低である。最低の更に底をうごめいている。

★同様に1年経っても東京で何一つ出来なかった都知事が、その党の代表になって、国政にも口を出し、首相と言う権力を狙う。

★人が何を狙おうが、何の黒い野望を持とうが知ったことじゃないが、言葉のイメージを奪うような権利はあんたにはない。

★例えば誰かが99.9%絶望的な癌に陥ったとして、医者はいや本人は、かすかに希望を持ち、最後の0.1%にかけて生きようとするんだ。

★それが人間の有りようで、感情の有り方なんだ。だから人間は最後まで力強いし、美しい。

★その美しい言葉のイメージを政治の政党の看板に使うな。劇団でも、美術や音楽の集団の名前でもないんだ。

★「希望の党」だと、笑わせるな!

★俺は怒ってる。少しは言葉のイメージと言う物を大切にしろよ!勝手に独占するな!

★本日これまで。お休みベィビー!また明日。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード