繰り返し稽古する場所

★写真は始まったばかりの立ち稽古の1シーンです。
★さて、稽古は初めの方から始めていくのですが、同じ場所を何回も稽古をやる場合、2つのケースがあります。
★何回やっても、演出意図が伝わらないのか、それとも伝わっても、役者に力量がなくて、前に進まない場合。
★もう一つは、その個所が面白くて、もっと稽古をして、変えたり加えたりしていくと、更に面白くなる場合とです。
★後者の場合は稽古も創造的で、本当に面白いのですが、前者の場合は、先へ進めずにイライラもつのり、ついこちらの声も荒くなるというものです。
★そういった、様々な場面を稽古しつつ、先へ進んで行くのです。
★と言ったわけで、本日も稽古をやりました。
★テレビ朝日アスクのシナリオ教室のY君が本日は見学に来てくれました。
★稽古終わって、スタッフ打ち合わせをして、帰りつくと夜半は過ぎて、1時半。
★疲れるなどとは言っていられないが、やっぱ疲れるよベイビー!
スポンサーサイト