後1週間に迫って

写真K
 
☆さて、本日から稽古は、東村山の稽古場に移る予定でしたが、友人の奥様が急逝して私は急遽目黒迄通夜に駆けつけ、出演者や身近なスタッフには小道具造りの作業日を繰り上げて、やってもらうこととなりました。

☆お通夜は簡素でとても素晴らしいものでしたが、67歳ですい臓がんで急に亡くなった奥さんも哀れで、何よりも喪主本人も言う想定外の出来事に本当に悲しそうでした。

☆だが人間本当に悲しい時は微笑むのです、皆の前では。このことが痛ましく、まして、八騎人では「蛍よ・・・妖しの海を翔べ」の主役をやった縁もあり、血圧の関係で倒れてからは、半ば引退のような状態になっていたのですが、依然として彼は俳優のわけで。

☆「残された人生、芝居をやるしかないよ。セリフが覚えられないならセリフの少ない役を書いてやるから!」と慰めるのが精いっぱいでした。

☆ただ、幸いな事に昔会ったことのある、唯一の男の子が成人し、結婚し彼に取っては孫も出来ているので、その遺伝子はつながっていくのだろうと思いました。

☆しかし当面は一人暮らしで、料理の好きな、そしてうまい男ですが、「この年になって(60代も後半になって)一人用のレトルト料理を作るのもなー」とぼやいていました。

☆男やもめは大変なものです。俳優仲間が沢山来ていて、不動駅の駅近くで、喪主もあとから加わって飲みました。

☆ご冥福を心よりお祈り申し上げました。

☆話は変わって、後いよいよ1週間となりました。演出はいつも勝負ですが、この1週間と舞台稽古が最大の時で、ここで最後の感覚を研ぎ澄まし、無駄であっても芝居は、捨てるべきところは捨てる勇気を持たなければなりません。、

I写真H

☆本日と明日の昼間は作業をして、道具を作り上げ、明日夜からは返しながらの通しと通し稽古に入ります。

☆暑い夏の7月からやってきた稽古の集大成の週です。

☆お誘いあわせの上ご来場をお待ちいたしております。

☆本日これまで。お休みベィビー!また明日。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード