稽古と共にやるべきこと

誰稽古C

☆写真は稽古風景の1です。

☆今月に入ってから稽古は週4回~5回と急ピッチに進んでいます。

☆と同時にスタッフワークも山済みで、9月下旬からご案内の封筒づくり、発送約400通がやっと終わりました。

☆今回は低予算の為、音響効果の音や音楽づくり、セツトと小道具をどうやって作るか、またほとんどいないスタッフの人員をどう確保するかで、制作の那須と小生はほとんど寝る暇もない日々でした。

☆まあ、でも考えてみれば、音作り等は大学演劇以来でもあるし、普段案内状の封筒積めも劇団員に任せっぱなしだったのを、袋に詰めたり、糊で貼ったり(こういう事が極めて不器用なのを思い知らされました)70を超した老夫婦が喧嘩をしながら芝居造りの基本をやり直すという事は考えてみれば幸せな事なのです。

☆金も年金も有り余って(ゴメン私は色々ひかれて年金は月3万8千円です。)悠々自適の生活をしている多くの同年輩の方々に比べれば、金の苦労はつきなくても、この年で様々な好奇心の対象に挑んでいけるのですから、文句を言ってはいけません。

☆さて稽古はと言うと、演出としてはああしたい、こうしたいという試みが止まらず、また出演の3名がそれぞれの個性をハッキリとどんどん出してくるので、楽しくてたまりません。

☆久しぶりに稽古で芝居を構築していく事は、こんなに奥深く楽しいことだったのかとしみじみ思います。

☆平日4日間6回の公演ですが、本当に皆さん。観て損のない芝居に仕上がります。長さも1時間10分くらいの実にコンパクトな中身の濃い芝居になっています。

☆今回は2008年3月号の雑誌「テアトロ」に掲載された「誰? 」を大幅に改訂して稽古しています。

☆是非ともお運びください。後悔はさせません。

誰稽古D

☆もちろんこの写真2のように凶暴なシーンばかりではありません。しみじみと秋落葉のはかなくも悲しいしっとりとしたシーンもあります。

☆劇場明石スタジオでお待ちいたしております。10月24日~27日です。くわしくはHPのトップページをご覧ください。

☆本日これまで。お休みベィビー!また明日。
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード