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唯一の活字

ほぼ夏の空

★写真は、ほぼ夏空になった。青葉と空。

★ひたすら芝居の脚本を書いて、夕方事務所により,出来上がった分の脚本を刷って、稽古場へ持っていく。

★といっても、前半ほとんどの構成を入れ替えて、お客に分り易く編年体にしたので、全部刷りなおしになり大変な作業。

★先行して、制作補をやってもらっている家人に刷ってもらい。パートの仕事に行った後,入れ違いに事務所で更なる追加を印刷した。

★演出部の西山に来てもらい、稽古場へ運ぶ。

★それでもまだ本は出来上がらない。

★こうした、タイムスケジュールになると、活字中毒の小生としては、自身の癒しを含めて、往き帰りの電車の中の新聞を読むことだけが楽しみとなる。

★朝日新聞はたいてい、朝、就寝前に読むので、車中は往きはスポニチで主にほんの少ししか載っていないヤンキース松井の情報。(今年は昨年の膝の手術もあって大苦戦だが頑張っている)。

★帰りはこの国で唯一の出版社発行の日刊ゲンダイを読む。

★日刊ゲンダイは極端な反自民党新聞で、時々極めて、悲観的な展望の記事を妄想も含めて書くが
一番自民党寄りのフジテレビのニュースと対比して見ると大変面白い。

★だが、近頃帰りの電車は疲れ果て、日刊ゲンダイを読んでいてもすぐ眠くなり、爆睡の内に駅に着くことが多い。

★そんなこんなで、本日も爆睡の車内で、早稲田大学の女学生か、大声で品のない幼稚な話をしていた。

★そのうちの一人が小平で降りて、ホームで同じ大学生の男が待っていて。電車に残った女子大生が、「素敵な夜をどうぞ」等と手を振って別れている。

★どういうこっちゃと思う。黙って手を振ればいいではないか?

★なにも大声で、「今晩二人でいいエッチしてね」と寸分変わらぬ言葉を言う無神経。

★早稲田も落ちたものだ。言っちゃあ悪いが、俺なぞ20歳の頃にサルトルの「汚れた手」という3時間くらいの長さの芝居の演出をして、革命とは何かといういや、革命と俺の目指す芸術とは何か?

★「革命よりは薔薇」あるいは「薔薇よりも革命」という命題の只中で揺れていた。

★若い役者連中と芝居をやっているので、今の若い者はと言うばかりの大人は第一に信用しないが、若者よ少しは勉強しろ!

★教養を積むことにより、品格を磨くということを知らなすぎるぞ。

★車中酔っ払ってもいないのに「今夜いいセックスしなさいよ」は絶対ない!

★無いんだよ、ベイビー!
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プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

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