片付けの続き

60H-32.jpg

★写真は’60~18ロクレイ・イチハチ―1960年君は18歳だったーの舞台より。 撮影 向 操

★さて、片付けは意外と時間がかかり、本日はDVDのレコーダーの本体に録音した物をBR-ERにダビングして、とりあえず本体に空き容量を増やすのと、(約11時間半分空きました)新聞の整理と切り抜きを徹底的にやりました。

★機種が古いというか安いというか容量が少ないので、暫くドラマとか気になったドキメンタリーを本体に貯めておくと、すぐいっぱいになってしまいます。

★家人からは、「気になった物何もかもをためすぎて、一体いつ観るの」とか「あきらめが悪すぎる」とか言われるのですが、いずれも何か書く時や演出する時の参考にならないだろうかとか。

★ハッキリ言って昨今のTVドラマはたいしたドラマはないのだけれど、やはり連続の第1回とか、最終回は気になってその時点で見ないまでもつい録画してしまうという悪癖でたまる一方なのです。

★それに加えて、ラジオドラマはほとんどMDにタイマーで録音しています。中々その時に聞くタイミングにならないので、これもMDがたまる一方です。それに新聞の切り抜きです。

★本は本とて気になったものは全部借りるというより買ってしまうので、これも家中を占拠して、並行して何冊か読んでいる割には、まだ読んでいない本が溢れ、おまけにTさんからいただいたレーザーデスクの映画や溜めこんだDVD<ビデオテープが山ほどあります。

★こういう物を貯めるよりお金をひたすら貯めることが趣味であれば、どんなにかいいのにと思いますが、そちらは出ていくばかりでさっぱりであります。

★たった今からそれらを観て、読んでいく事だけにあらゆる時間をそそいでも、全部は観る事読むことはかなわないという有様です。

★好奇心を持つ事も大切ですが、もう少し絞らないと、貯まったそれらの物の中で溺れていくだけだと思います。

★それがわかっているので、徹底的に大掃除をして、絞っていわゆる断捨理(?)をして仕事にかかろうとしているのですが、暮れから正月を跨いでやっているのですが、中々はかどりません。

★とにかく今回だけは徹底的にやってやろうと思っているのですが・・・・

★明日もまた、病院の検診が比較的早いので、本日は早めに寝なければならず、ここまででーす。

★本日これまで。お休みベィビー!また明日。

スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード