校正~稽古

7月7日稽古4

★写真はアル・タルフー獅子の一瞥-の稽古風景です。

★さて、本日は午後、六本木の脚本家連盟で脚本家ニュースの編集校正を行いました。

★今回は一面の構成が記事の分量の関係で、中々旨くいかず、編集用語でいう「腹切り」の状態を直すのに編集のプロでもあった脚本家のKさんが苦労していました。

★最後の直しはKさんに任せて、他の編集委員と見守るのみでした。随分以前に写植での雑誌の編集はやったのですが、それは50年も前の事なので、編集については、この脚本家ニュースで、20数年憶えてきたことのみです。

★それでも、Kさんには誰もかないません。

★4時過ぎ、編集を終えて、新宿へ。ラーメンを食し、流石に暑いので、本日はつけ麺。

★コーヒーを飲みながら、演出や稽古プランの検討。その後ビックカメラへ行き、コード類などの音声用品の値段をチェック。

★稽古は照明アドバイザーの明日(みょうが)さんが稽古を観に来てくれたので、強引にほとんどまだ稽古のやっていない、後半まで、初めから通し稽古をやりました。

★まあ、案の定色々とチョンボはありましたが、今の段階では、お決まりの態であります。

★後、10日程あれば、かなりの芝居になる予感だけは与えてくれました。

★終わって、明日さんを囲んで歓談の一時。

★いつもながら、照明の人が観に来るといよいよ本番近しと思います。

★終わって外へ出るともう雨がパラツキ、明日からは季節外れの台風とか。

★頑張って最高の芝居を造るのみです。

★本日これまで。お休みベィビー!また明日。
スポンサーサイト

theme : 稽古、稽古、稽古
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード