打ち合わせ~芝居見物

蛍稽古4

★写真は「蛍よ・・・妖しの海を翔べ」の稽古風景です。

★さて、本日は昼間の気温は20度を越して、一気に桜が満開になったようで、まるで初夏の陽気。

★そんな中、午後、新宿で仕事の打ち合わせをして、夕方池袋の 「あうるすぽっと」へ芝居を観に行く。

★森組の芝居で、森 治美作安井 ひろみ演出の「マクベス上演」―夢のつづきーという芝居。

★検閲とか弾圧が次第に厳しくなってきた昭和8年頃、新劇の劇団が、マクベスを上演しようとするのだが、隠し持ったマルクスの本を特高に目をつけられたり、演出家が逮捕されたりの苦難が劇団に襲い掛かる。

★正に特定秘密保護法案等の成立もあって、不気味な現在の状況をぴったりと重ねたような秀作であった。

★演出家の役の浜田 晃さん(早稲田自由舞台の2期程先輩なのだけれど)の重厚で苦悩に満ちた役も素晴らしく、その他女優さんも存在感のある演技で、いい芝居だった。

★惜しむらくは入れ子になっているマクベスの劇中劇をもう少し、後10分程削ると完璧なのだが、そこはそれ色々の事情があるのであろう。

★明日31日の14時が千穐楽なので、興味のある方は行かれるといいかと思います。

★陽気の変動の所為か、喉の調子が良くなく、家人が風邪を引いているので、もしかしたらうつったのかもしれない。

★早めに風邪薬を飲んで寝ようと思うが、もうすでに2時半に近い。多分寝床に入るのは3時過ぎるだろう。

★本日これまで。お休みベィビー!また明日。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード