fc2ブログ

まだ計算

土手に咲く花

★写真はハナダイコンの花。

★このブログのタイトルもそうだが、ボランティアとうと福祉しかないと考えるのはやめてほしい。

★ボランテイアにも、ありとあらゆるものがあるのだ。

★その証拠に今日も日本脚本アーカイブズ倶楽部が昨年度足立区でやった、「てら」という市民講座の決算の為に、夕方5時から、12時まで、7時間も領収書のコピーに時間を取られた。

★しかも家人共々である。

★これ等の仕事はボランティアであって、仕事ではない。

★もし仕事なら、小生原稿料で計算すると、4百字約10000円程まで、行ったので、どんなに遅くとも1時間に5枚は書ける。したがって、時給にすれば、5万円。これは、銀座のホステスよりたかいのでないかと思う。

★それが、7時間働いたのであれば、350000円。これに家人のパート時給800円としても5600円

★合計すると、355600円は仕事なら貰わなければ成らなくなる。

★まあ、コレハダイブオーバーな話で、いつでもどこでも時給50000円というわけではない。

★しかし、芸能人はもっとすごい。「笑っていい・・・・」の司会者T等は朝10時に入ったとしても、時給70万は越しているんだから。

★話が回り道してしまったが、ほんの交通費3000円 (これも場合によってはいただけない方が多い)いただいたとしても、これは完全ないや、不完全なボランティアという事になる。

★なぜなら、ボランティアも区によって最低料金の日当の取り決めがあるとのことである。

★1日3000円はそれさえ満たしていない。

★じゃあ、何故そんなボランティアをやるのか?辞めてしまえば良いではないかとの声はあるかもしれない。

★だったら、テレビ局が知らん顔をして、国も一切そういう事に無関心で、どうやって、誰がテレビ・ラジオの脚本のアーカイブズをやるのですか?

★ということになるのだよ、ベイビー!

★ただ、こうしたボランティアはほとんどがお役人が相手の仕事なので、大きな声では言えないが、役所の書式、役所のやり方を何度でも押し付けてくるのである。

★役人に恨みは無いが、役所という組織がそうしたことを民間に要求するようになっている。

★勿論民間も不正が多く、税金から何か掠めようとか、儲けてやれとかいう輩が本当に多いので、それを監査するのも大変なのである。

★経済的に余裕があれば、今日小生がやったような事は、事務の方を雇い給料を払ってやってもらえれば、何の不足も無く、創作に熱中出来るのだが、日本脚本アーカイブズにも、日本脚本アーカイブズ倶楽部にも、そうした余裕は一切無いのである。

★こうして、計算やそうした事務が苦手で、やりたくないから、作家になったのに、今日も清算と事務作業に追いまくられて、一日が終わったのです。


残念!


スポンサーサイト



theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード