「ば」と言う芝居

夕暮れ、中央公園

★写真は東村山の中央公園です。

★さて、本日は夜北千住のシアター1010の10階にある、ミニシアターへ芝居を観に行きました。

★芝居は平石耕一事務所の公演で、平石さん作・演出の「ば」と言う舞台です。

★四方を客席で取り囲むアリーナの舞台でいつも行われる芝居。

★今回は本土復帰直前から復帰後の沖縄を舞台にして、現在の日本の状況を重ね合わせた芝居でした。

★いわゆるウチナーンチューとヤマトンチューをある意味等分にその立場に立って戦わせ、戦時中から戦後日本が沖縄に背負わせてきた物を鋭く描き出すという試みでした。

★ここまで深く沖縄の心を描いて見せた作品はかつてないだろうとおもわれるほど、優れた舞台でした。

★終わって、小さな飲み屋の2階で平石さんたちと楽しくお酒を酌み交わしました。

★平石さんは約2週間、沖縄を隅々まで取材してこられ、作り上げたという話でした。

★いい芝居を観た後のお酒は本当においしいものです。

★こうした刺激が次の小生の作品への触発にもなっていきます。

★アビは今日は少し食べられるようになり、水も少し飲むようになりました。

★夕刻獣医さんの処に家人に連れて行ってもらったそうで、注射を打ち、少し落ち着いたようです。

★このまま元気になってくれればと、こちらはひたすら祈るのみです。

★台風が近づいているようで、今回はどうやら大型で関東にもやって来るとの由。よほど注意しないと大変な感じがします。

★本日これまで。お休みベイビー!また明日。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード