fc2ブログ

春は名のみの・・・・・

アビ

★写真は久々にカメラに収まってくれたアビ。

★アビはカメラ嫌いなので、気分のいい時しか映さしてくれません。従って、背景のゴチャゴチャを片付ける暇もあらばこそという具合です。

★撮った写真をトリミングする暇もないので、背景勘弁してください。

★アビはなんに似ているかと言うと、アニメの「魔女の宅急便」に出来る黒猫のキキ(?)に似ていると いうと一番分りやすいそうです。

★しかし、宮崎アニメを「紅の豚」と「千と千尋の神隠し」くらいしか見ていない小生には、よくわかりません。

★へそ曲がりの為に、流行ったものは、何処がいいのかよ?ととりあえず敬遠してしまうのと、小生の 見た2作品はあまりピンとこなかったせいで、見ていないのです。

★ハリーポッターも一応DVDに焼いてあるものもあるのですが、全く見ていません。

★スターウオーズもスピルバークやジョージルーカスがハリウッド映画を駄目にした張本人だと言う論理を持ち続けているので、(だって、エリア。・カザンとかビリー・ワイルダーとか古くはラオール・ウオルシェの映画を愛していた小生としてはそういうことです)ほとんど見ていません。

★ファンタジーは嫌いではないけれど、ET等は、どこかインチキ臭くて嫌です。

★ウォルトディズニーも赤狩りのスパイであったという本を読んでから、「なるほどね」とそのインチキさが分るような気がしました。

★そういった事実を知っていてなお、ティズニーランドに行きたいとか、好きだとか言うのならともかく、無知ゆえに何も知らずに、「ディズニーランド好き」とか「ミッキーマウスって可愛い」等と無邪気に言われても、「どうなのかなー」とその無教養に悲しくなります。

★本当に日本は教養の無い国になって来ています。

★それはとりもなおさず、「仲間はずれは嫌だ」とか、なんとなく「皆と一緒がいい」という安易な考え方の延長に引きずられて、独自の目、独自の考えを持とうとはしないからだと思います。

★とここまで書いてきて、じゃあ、WBCに熱を上げているお前はなんなのだという突込みが聞こえてきそうですが、わたしは、正当な古くからの野球ファンだからです。

★そこらにころがっている俄仕立ての野球ファンとは違います。物干し竿の阪神藤村から入って、東映フライヤーズのファンになり、やがて、張本のファンになり、張本が巨人に行くと言うので、泣く泣く巨人ファンになり、長嶋を解任してから、巨人を見限った、実にピュアーな野球ファンなのです。

★イチローがまだオリックスに居て無名で、日本ハム(元の東映)と試合をしていた頃、東京ドームで、何枚も一眼レフでイチローの写真を撮ったものです。

★ただし、有名になって、渡米してからのイチローは傲慢に成りすぎて好きでは有りません。

★日本人大リーガーでは、なんと言っても野茂です。野茂が茨をかきわけて、進んだからこそ、松坂
も城島も今日があるのです。

★ただ、ヤンキーズの松井は好きです。豪快なところが。今年こそ頑張れよ松井!

★まあ、そんになわけで、明日もWBCの決勝を見なければ。

★とりとめもない話になつてしまったよなベイビー!

★何の話?

★数に流されずに己の目を持てという、本日はありがたい講義でした。

★講義なので,抗議は受け付けません。

★そこんとこよろしくベイビー!

スポンサーサイト



theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード