FC2ブログ

空堀川自転車旅

空堀川の

★写真は空堀川の鯉

★さて、本日は、家人とチャリンコで空堀川をずっと下流まで行ってみようという事で、片道40分、川沿いの道をひたすら、下流へと行きました。

★途中二回程休み、清瀬の先、秋津の先のせせらぎ公園の辺りまで下りました。

★行きはよいよい、帰りは怖いの例えどおり、帰りは上り坂が以外に多いのと、あまり丈夫でない、お尻の筋肉(脂肪か?)がひどく痛くなり、ほうほうの体で日の沈む寸前に帰り着いた次第です。

★梅の花はほとんど散っていて、桜にはまだ早く、踊り子層が可憐な姿を一面に見せていたのが印象的です。


空堀川沿いの踊り子

★帰りは特にイヌを散歩させている人が多く、こんなに沢山の犬があちこちに飼われているのかと、いささかびっくりした次第です。

★空堀川は、名の如く水の流れの少ない川で、雨で増水するといきなり水が増え、大変らしいので、
護岸や川の中もコンクリートで、色々工事がなされていて、その分、鯉やその他の魚が途中でせき止められたりして、川の生き物には棲みにくい川なのだと思われます。

★それでもしぎやまがも等の水鳥は沢山います。

★しかもなんと何が基準かは分らぬながら、一級河川で、空堀川は東村山から清瀬に至って柳瀬川と合流し、志木で新河岸川となり、やがて、隅田川に注がれるという事です。


空堀川の地図

★今日の終点に近い、せせらぎ公園という長細く透明度の高いせせらぎの流れている、狭く長い公園のベンチで、夕方四時半頃、握り飯と卵焼きとがんもどきとりんごを食べました。

★たまに道行く人が変な顔をしていたかもしれませんが、小生の昼飯は大体4時半頃なので、家人に今日は合わせてもらっただけなので、ちっともおかしいことではないのだよ、ベイビー!

★ともかく、最後は尻が痛く、自転車を立ちこぎしても今度は膝が痛いので、やはり、その場にまかせた無謀な旅ができる年ではないとしみじみ思いました。

★家人は何故か帰ってきて、背中の筋肉が痛いと言っていました。

★互いにもう、いい年寄りです。

★認めたくはないがねベイビー!

★でも、貴重な息抜きの半日でした。




スポンサーサイト

theme : スローライフ
genre : ライフ

comment

Secret

空堀川とは

空堀川は名前の通り、通常時は殆ど水のない空堀。
増水は、暴れ川として昔から氾濫河川でした。
河川工事で治水にめどが付き、水もあり、木もあり魚もと自然美観に動き出して数十年。

しかし、最近の異常天候やゲリラ豪雨などにより、また氾濫する恐れが出て来ました。
空堀川流域が河川氾濫を起こせば、多くの市民や家もに大きな被害がでてしまうことでしょう。

改めて、空堀川は氾濫を防ぐためにある治水の川だということを再認識し、川底の掘り起こしや、河川内に大きく茂った木の取り除きなど、早急に動かないと、何かあったときは、美観に主眼を置き過ぎた、人災とも言われかねません。

空堀川は昔から水はないのが当たり前。
それより治水の川として存在しているのだから、もっと治水のために、堆積土砂の取り除きや、川底を掘り下げるなど、やることはたくさんあります。

都の管轄である、北多摩河川建設事務所さんには頑張ってもらいたいですね。
流域市行政も、市会議員も働きかけお願い致します。
プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード