いつの間にかスマホ依存症

お湯を飲むアビ1

★写真では分かりにくいのですが、確実に風呂場でお湯を飲んでいるアビです。

★うちのアビは決して猫舌ではなく、無類のお湯好きなのです。

★さて、昨日突然スマホがネットに繋がらなくなり、Eメールと携帯メールが読むことも出すことも出来なくなりました。

★本当に不便で、やはりスマホ依存症に陥っていることをしたたか分からされました。

★本日16日昼過ぎ、鷺宮のドコモショップへ行くと、受付のお姉さんがいとも簡単に1秒で解決したのには拍子抜けでがっかりしてしまいました。

★常々問題の多いスマホを買い換えようと思っていたので、これがチャンスと(どんなチャンスなのか?)スマホを買い換える決意をしました。

★そのドコモショップで買い換えても良かったのですが、ポイントに惹かれて新宿の量販店ビッグカメラに行き、考えた挙句ipadはやめて電池の寿命の長いシャープのアクオスにしました。

★なんとメーカー的にはシャープはマイナーで、韓国製のギャラクシーの方がよりメジャーな感じです。

★それはともかく、携帯からスマホに変わってからは、電話帳のインストールやメールの設定などは量販店ではやってくれず、自分でやるか、ドコモショップで教えてもらうかという事になっています。

★喫茶店で薄い取説相手にやったのですが、ラチが開かず、再び鷺宮のドコモショップへ戻り、電話帳とメール2本と携帯メールの設定を手伝ってもらい、やっとなんとかなるというありさま。

★電話番号が移行できないと情けない話、家人の電話番号もわからないので、どこへも電話ひとつかけられないという有様で情けない限りです。

★やっとの事帰り着き、近所に住んでいて、家族ぐるみで付き合っているお姉さん(家人はこう呼んでいます)Oさんと3人で夕食をいただきました。

★そしてそれからがまた大変。駅の乗り換えサービスをダウンロードしようとして、何度やってもグーグルのパスワードがはまらず、結局ダウンロードをあきらめました。

★乗り換えサービスはとても便利で、何時に何処へ着きたいと入れればたちどころに何時何分に乗り、どこで乗り換えると時間までにつき、料金と別の行き方まで示してくれるのです。

★このダウンロードが出来ないと当分不便な思いをしなければなりません。参りました。

★今ほとんど電車の中はスマホや携帯でゲームをするのか、メールをするのか、ネットをしているのか、そういった人ばかりで、時々操作をしている隣の人の肘が当たったり、あるいは疲れている時にただぼんやりと車内を見ているとうっとうしいばかりで。

★携帯依存とかスマホ依存をバカにしていましたが、やはりスマホが使えないと、ある種のパニックになってしまう事を知り、暗澹たる気持ちになりました。

★一つ良いことがあり、タイに訪れている照明家のMさんが、タイに住んでいる小生の甥っ子と今日会っていて、切り替えたスマホの第一声として電話が届きました。

★タイは今デモがすごいらしいので心配したら、彼らのいる処はバンコクから少し離れたところで、デモの影響はないとの事。

★ただ2人ともたいそうな呑兵衛なので、大丈夫かとそっちの方が心配です。

★そんなこんなで、スマホに足を取られて散々の1日でした。

★これからは偉そうに携帯依存とかスマホ依存とか言えなくなったという情けない1日でした。

★ああ、そういえば、ポイントで髭剃りのかなり上級機が買えました。本当は剃刀の刃を買い換えればいいのですが、あまり古くて刃が売っていないのと、刃だけで3000円近くもするのであります。

★何もかもが使い捨ての時代になってしまいました。

★人間もそんな感じになり情けない限りです。

★本日これまで。お休みベイビー!また明日。
スポンサーサイト

theme : 衝撃
genre : サブカル

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード