fc2ブログ

428クラブ忘年会

渋谷のイルミネーション

★写真は渋谷駅前のイルミネーションです。

★さて、本日は夜渋谷で428クラブの忘年会が行われました。

★428クラブは異業種交流会で2月に一度程行われる会ですが、いつもは色々な講師の講座の後飲み会なのですが、本日は忘年会のみです。

★30人くらいの会員が500円程度のプレゼントを互いに持ちこんで交換しました。

★小生は折り紙の和紙を持っていき、折り畳みエコバックをもらいました。

★そして、ビンゴ大会の2回目にやりました!最速ビンゴで小生1等賞。

★大体宝くじを除いてこうしたビンゴや福引の籤運はよくて、こういう処で、運を使い果たしているのですが。

★1回目のビンゴでは当選者が8人程居てかすりもしなかったので、なんか今年は駄目かなーと半ばあきらめていたら、2回目、どーんと一番目にビンゴを取りました。

★多少なりとも運があるものだとホッとした次第です。

★というのも、国民年金が5年分ほどおさめたりなくて満額ではないのですが、月5万円程もらっていたのですが(5万円で1と月暮らせというのも無理無体な話ですが)。

★ところがアベノミクスのおかげか、2月ほど前から月32500円になったのです。

★どういう事かというと、5万円の中から介護保険と国民健康保険をきっちり差し引くようになったからです。

★我々貧乏人はやりくりというものがあって、国民健康保険などは遅れがちながらやりくりしてその年の終わりまでに払うようにしていたのです。

★にもかかわらず、そうしたやりくりさえも出来ないようにはなから天引きになってしまいました。

★共稼ぎと家人の年金もあるので、何とかやりくりしていますが、もし、独り身で病気でもしていて、働けなかったら、ひと月32500円でどうやって暮らせというのでしょうか。

★これが自民党政権のやり口です。そのやり口で特定秘密保護法案をごり押しで通してしまいました。

★本当は忘年会はやめてデモに行こうかと思いましたが、学生時代からデモを信用していないので、忘年会に出ましたが、怒りだけは収まりません。

★弱者を切り捨て、表現の自由を奪って、アメリカのバイデン副大統領にせかされたからと言って頭を下げて急いで悪法を通す。

★最低の党ですが、こういう現状を作ったのはだらしのない民主党と、それに見切りをつけるのはいいとしても、こうなるのはわかっていて、自民圧勝の選挙をしてしまった投票者自身だという事にまだ気づいていないのでしょうか。

★本当に怒り心頭、やりきれない年の瀬です。かくなる上は、消費税アップの現実の前に解散総選挙にして、特定秘密保護法案を再度廃案にして、消費税を一切なしにしようではありませんか。

★資金?あるよ、日本近辺のエアメタルとか海底のシェールガスを全力で発掘しようぜ。

★そして、原発をなくして、本当にみんなが豊かな生活をしようじゃないか。

★そう思うG.C(グランド・キャニオン)でした。

★本日これまで。お休みベイビー!またあした。
スポンサーサイト



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード