FC2ブログ

楽天日本一

11月初めの空

★写真は11月初めの空です。

★さて、東北楽天イーグルス優勝おめでとう!

★今年はイーグルス優勝でよかったと思います。ジャイアンツは来年もあることだし、東北大震災から3年近く、まだ復興には程遠いと思うけれど、せめての喜びを分かち合えたのが何よりです。

★福島の原発の現状を考えると決して楽観は許されないし、大変なことなのだけれど、なんか東北にも嬉しいことがないとと思います。

★さて、本日のダビングはNHkFMのアドベンチャー「モンテクリスト伯爵」エドモン・ダンティス作・高谷信之脚色全15回×15分。1996年1月15日~2月2日までの月~金。

★NHKFMアドベンチャー「フルネルソン」永倉万治昨・高谷信之脚色全10回1997年10月20日~10月31日の2つです。

★「モンテクリスト伯爵」は同主演の内野聖陽で後にこれは文学座の舞台になるのだけれど、実はこのラジオドラマがもとになっているのだが、原作は文庫本で6巻か7巻の大長編なのに、選択した場面が小生の書いたラジオドラマの脚本と舞台は全く同じだったという信じられない事態が起きる。

★これにはあきれて、文学座の公演を訴えようと思ったのだけれど、現実的に考えれば偶然そうなっただけと開き直られたらそれまでなのと裁判にかける金も暇もなかったので諦めたといういささか苦い結末になった。

★「フルネルソン」は60年代のレスリング部の部活と苦い初恋の話なのだけれど、電話も家電しかなくて、手紙のやり取りを男女の生徒がするという、もどかしいけれども懐かしい時代の青春で改めて自分で聞いてもとホロリとする。

★残念な事に作者の永倉さんは比較的若く亡くなってしまい、残念な事である。

★本日は雑誌の片づけなど主に上半身の運動のみで終始する。

★本日はこれまで。お休みベイビー!また明日。
スポンサーサイト



theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード