FC2ブログ

記者会見

記者会見2

★写真は日本脚本アーカイブズにご自分の脚本を寄贈する三田 佳子さん。

★本日久しぶりに睡眠3時間半で、ラッシュの電車に乗って西武新宿線・山手線ほとんど立ったまま、北千住へ。但し池袋で腰掛けたのが運のつき、西日暮里で乗り換えるところ、目が覚めーたら、上野。

★そんなわけで、あわてて引き返したが、9時30分の集合時間に相当遅れた。

★実は、日本脚本アーカイブズで三田佳子さんが、わが放送作家協会の理事長市川森一さんにご自身の脚本約800冊を寄贈すると言う、セレモニー(記者会見)雅行なわれたのである。

★日本脚本アーカイブズとは放送作家協会の中の特別委員会なのであり、ここでは、ラジオ・TVの脚本を国や放送局に代って、放送作家がボランティアで、脚本を収集しているのである。

★何社集まるか心配もなんのその、TV4社、スーポーツ紙5社、週刊誌数社等、狭い部屋に報道陣が溢れた。

★吾々はその仕切りをしたのである。

I記者会見6JPG


★主催者としては、盛大につつがなく行なわれて、ホット一安心であった。

★その後、役所提出の書類作りなどで、夜9時近く、駅近くの和食チエーン店で食事しアーカイブズのメンバーと語る。

★さて、へとへとになって帰ってくると、下腹の痛みももう、感じられないほどに疲れ果てて、いる。

★風呂に入って、午前2時過ぎに寝られるだなんて、幸せだぜベイビー!



スポンサーサイト



theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード