テレビ朝日アスクの講座

銀閣寺の庭にて

★写真は思い出したように銀閣寺の庭です。

★さて、本日は夕方から六本木のテレビ朝日アスクへ行き、シナリオ講座の講義。

★提出された作品の添削と、ドラマの書き方の講座をたっぷり2時間15分程ラジオドラマを流したりしながら喋る。

★終わって残った生徒の1人と1時間ほどお茶をして、話す。

★ドラマの書き方に関するメソッドはいくらでも教えられるが、むずかしいのは、どんな思いをどうドラマにしたらいいのかという事を教えるのは大変なことで。

★すなわちそれは世界の中で己が何をどう感じてどう生きるかという事で、これは簡単に教えられるものではない。

★だからこそ、シナリオ講座は難しい。

★ただ大変熱心に講座を聞いてくれるので、やりがいはある。

★例え放送作家に結果的にならなくても、なにかの礎にしてくれれば本望である。

★例によって金曜日のめちゃくちゃに混んだ電車で帰り着く。

★0時は過ぎている。

★北風さえ吹かなければ、寒いことは寒いが、何とかなる。

★本日はこれまで。お休みベイビー!また明日。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード