fc2ブログ

東京ハイビームの公演

池袋のイルミネーション

★写真は池袋駅前のイルミネーションです。

★さて、本日は夜池袋へ行きスタジオサイロいう劇場で吉村ゆうさんの主宰する東京ハイビームという劇団の『ホスピタル」という芝居を観ました。

★相変わらずの吉村ワールド全開といったコメディーで、楽しませてもらいました。

★特に今回は今年6月と7月の我が゛ギルドの公演「修羅シュシュシュ」ー賢治先生の教室ーに客演してくれた女優さん達が4人もでているので、彼女たちの活躍も楽しみなところでした。

★東京ハイビームは劇団としては2回目の公演で、何人かメンバーの入れ替わりもあったようですが、比較的芝居のこなれた役者とまだ発展途上の役者が入り混じっていて、やはり中々に難しいところです。

★終わって、吉村さんの自由劇場時代の同僚Iさんと3人で飲みました。

★劇団の運営というか維持していく事の難しさを吉村さんもしみじみと語っていました。

★ギルドは来春で14年目に突入しますが、確かに劇団という役者の塊を維持し公演を打ちながら色々と考え更に公演をうち続けていくということは大変な事です。

★東京ハイビームも30名に近い若い劇団員を抱えてこれから大変な道のりだと思います。

★頑張ってとエールを送る以外何もできません。

★それでは本日はこれまで。おやすみベイビー!また明日。
スポンサーサイト



theme : 演劇・劇団
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード