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写真とビデオと言葉と……

修羅舞台G

★写真は「修羅シュシュシュ」の舞台です。

★さて、本日は「修羅シュシュシュ」の舞台写真の焼き付けの為、夕方駅近くまで自転車でインクを買いに行き、最初のシーンの焼き付けをやりましたが、余りの時間と量の多さに、一旦休止。

★DVDの方も画像の取りこみ方がまたわからなくなり、この方は家人が四苦八苦するも中々取りこめず、明日送りに。

★毎公演、芝居の終わった後大変な時間と労力がかかる。

★写真で言えば昔のようにチェックだけしてDPEに出せば、お金はかかるが、こんな手間はかからなかった。

★デジタルもこちらが下手なのか時間と手間が食い過ぎる。

★夜、たまたまTBSの2時間の和製ポップスの番組を久しぶりに見てびつくりする。

★なんともどの歌も詞がおそまつすぎる。

★説明的に生活と薄い心情を述べるものばっかり。五感にまるで響いてこない。

★最近の芝居もそういう傾向が強いが、イメージを喚起させたり、その拡がりを促したりする言葉というものがなくなり、言葉が衰弱している。

★言葉には本来、物や状態を想像させる本質があるのだが、昨今は言葉自体をただの説明としてしか捉えられないという造り手側の脆弱な事情が存在する。

★したがって、こうした言葉による説明に慣れ切った受け手の側は想像力をどんどん発揮できなくなる。

★例えば、芝居の宣伝の惹句にしても、まず携帯でその芝居のストーリーを綿々と送ってくる。

★どういう狙いのどういうイメージの芝居かと言う事を書いてメールで送って来た者は一人もいない。

★こちらが芝居を観に行くのはストリーを見にいくのではない。「どんなイメージのどんな狙いの芝居なのか」が一番気になるところなのに、大抵ストーリーしか書いてこない。

★事程左様に言葉が衰弱してしまっている。

★衰弱した言葉で歌を楽しみ、脆弱な言葉の芝居や小説をみせられたのではたまったものではない。

★誤解しないでほしい。演歌がよい等と言っているのではない。和製ポップスもかつては心に染みる歌がたくさんあった。

★「いい日、旅立ち、幸せをもとめて……」こうした詞は説明のようで、説明ではない。言葉の厳選と削ぎ落しがされているからである。

★言葉の衰弱は目を覆うものがある。

★言葉を扱う者は心して臨みたい。自戒を込めてほんとうにそう思った。

★本日はこれにてお休み。又明日だベイビー!
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genre : その他

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プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

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