長崎橘湾ー小浜温泉

長崎歴史文化博物館

★写真は長崎の歴史文化博物館です。

★さて、本日は所用の為長崎歴史博物館に行きました。

★特別企画展として孫文・梅屋庄吉と長崎をやっていて、招待券をいただいたので、ゆっくりと観ました。

★多分同じ頃、小生の父がたのおじいちゃんが中国に渡り武昌と言うところで、馬賊を使って精密な地図をつくっていたので、50人程の集合写真の中に居るのではないかと目を皿のようにして探しましたが分かりませんでした。

★終わって、再び諫早へ。Mさんに案内していただいて、橘湾から小浜温泉を案内していただき、ちゃっかりと、小生だけ温泉につかったり、海の見える素敵なレストランで昼ご飯を食べたり、コーヒーを飲んだりして、いろいろ喋り、ゆったりとした、素晴らしい1日を過ごしました。

★そしてMさんに空港へ送っていただきました。

★昨日は肩の痛みであまりよく寝られなかったので、長崎空港で出発前に20分ほどマッサージを受けました。

★無事羽田へ。ところが京浜急行の特急に乗って品川に行くつもりが、気がつくと京急川崎。

★ホームに降りて、どういう事だと言うと、若い駅員が逆切れしてこの時間の特急は皆こうだとわけのわからない事をいう。

★だったら、ちゃんと電車なり駅で品川に行かないと説明しなさいと抗議したが、とにかく品川に戻らなければならないので大変だった。

★そんなこんなでやっと夜11時頃我が家にたどり着く。

★東京はというより、東村山はとてつもなく寒く震え上がったのでした

★勿論旅行者だからそうなのか?それにしても長崎は丁寧でゆったてりとした時間が流れていて、とても素晴らしいところです。

★そんなわけで、今日はゆっくり風呂に入って休むよベイビー!
スポンサーサイト

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード