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稽古そして……

参宮橋稽古終わり

★写真は稽古が終わり参宮橋の駅の一コマです。

★さて、本日もぎりぎりまで、脚本を書き、夜、参宮橋の稽古場まで駆けつけます。

★本日書いた分をまず、読んでもらい。それから、更に初めの方から配役の為のオーディションです。

★キャスティングはやってもらう役柄の一定の場面によっては、この人はこの場面がいいと言うのがぴたりとはまる時があります。

★だけれどキャスティングはつまるところバランスなのです。

★この役がAにしたら相手役としてはB子がベストだ、というようにバランスよく考える事が演出的にはとても大切です。

★ところが、役者はどうしても自分の気に入ったこの役をやりたいと思いこみがちです。

★それと、いくらワンマンな演出家といえども一旦決めたキャストを稽古途中で変えるということは、中々できるものではありません。

★勿論やむにやまれず、そうした場合もありますが、難しい。

★そこでどうしても慎重にならざるを得ません。

★そんなわけで、本日も明日にキャスティングを先送りにして、オーディションをしました。

★勿論新しく加わった人もあるので、こういう人たちの芝居はたっぷりみせてもらうと大変参考になります。

★といったわけで、終わってほんの少し飲んで、午前様のご帰還となりました。

★相変わらず肩の痛みと戦っているG.Cだよベイビー!
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theme : 演劇・劇団
genre : 学問・文化・芸術

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プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

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