fc2ブログ

劇団ミーティング

蝉羽化の瞬間

★写真は蝉が殻を破って正に羽化する瞬間です。

★さて、本日は夜上石神井で、劇団の総会いわゆるミーティングを行いました。

★今後のスケジュールや出演者の集め方等の打ち合わせです。

★普通企業や大きな劇団例えば演劇集団円などでは、総会は年1回しかやらないものなので、昔、円の役者さんに「えっそんなに頻繁に総会をやるの?」と驚かれた事があります。

★月1回とか場合によっては週1回やるいわゆるミーティングの事を、稽古と区別するために総会とわれわれはつい言うのですが、これは経験の無い方にはびっくりされる材料のようです。

★元来劇団というものは、一年中芝居の稽古をやっているべき集団なのですが、我がギルドはせいぜい年2回の公演を行い。

★その2回の本番の為の稽古はほぼ40から45日やるわけです。

★その他の日々は連続して稽古やワークショップをやっているわけではないので、まあ月に1度程コミュニケーションを切らさない為に顔を寄せ合う事、総会をやる必要があると言う事なのです。

★そんな意味合いで総会いわゆるミーティングを行ったわけです。

★今日は飲むこともなく、帰り、一緒の駅でおりる今井と制作担当の家人と3人で牛丼屋に入って晩飯を食べました。

★牛丼は今一食欲がわかなかったので、小生はまぐろたたき丼なるものを食べました。

★なんか飯が多くて胃がもたれてしまいました。

★帰ってきて間にあったのでフジTVの「それでも生きて行く」を久しぶりに観ました。

★役者もいいが、坂元祐二の脚本が素晴らしい。

★こういうTVドラマが色々あればTVドラマも復活する可能性はあるのだが、残念ながらどうにもならない刑事ものばかりが跋扈しているTVドラマは衰退の一途をたどっているようにしか思えない。

★それにしても暑い。昼間は暑さの為資料を読むので精一杯の状況。

★ベイビー!がんばらねばならない。分かってる。
スポンサーサイト



theme : 演劇・劇団
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード