筆無精にも事欠いて。

★写真は壱岐の海岸。潮が曳くと向こうの島まで渡れるそうです。
★さて、本日は2カ月前の芝居が終わってから、どうにも気になっていてさらに延び延びになっていた手紙を2通やっと書きました。
★一通は小学校の恩師で、もう1通はお世話になった方の姪の方からの手紙への返事です。
★たまたま芝居のご案内を送った所、小学校の恩師は近況を綴って、病気の為観に行けないと言う手紙でした。
★静岡県の藤枝市に住んでいらっしゃるので、こちらは気楽に活動報告のつもりでチラシと招待状を送ったのですが、律義にお手紙を下さったわけです。
★もう一つは悲しい手紙で、福岡の方で、東京の府中にいた頃、お世話になった方で。
★いわばキャリアウーマンのはしりのような方で、4年程前福岡であったのが最後になり、お亡くなりになったという姪御さんからの便りでした。
★両方とも何としても自筆のお返事をと思っていたのですが、先送りになり、本日やっとふたつとも返事を書く事が出来ました。
★本当に失礼なくらいの筆不精で、書く事を生業としている者としては最低の事で、深く反省しながら懸命に書きました。
★お二人とも時期こそ違え、小生に人としての道を説き、教えて下さった方なので、本当に申し訳ない事と謝りながらの手紙になってしまいました。
★若いころは筆不精の為、随分と非礼をしてきたように思います。
★今はメールとか電話にしても便利になったので、それによって済ますことも多いのですが、やはりきちっと自筆で返事を出さなければならない時もあり、忙しさにかまけての失礼をはただ反省だけであります。
★メールで全て済むと思うなよベイビー!
スポンサーサイト
theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記