FC2ブログ

世論調査という名の扇動

歌舞伎町のゴジラ

★写真は久々の歌舞伎町のゴジラです。

★さて、参院選の選挙も後1週間に近づいて、あちこちのニュースで世論調査をとりあげているが、あれはインチキなのです。

★何故かと言うと、先日家の、固定電話に調査会社が電話をかけてきて、機械的なコンピューターの声で「阿部政権を支持する方はダイヤル1をそうでない方は2を押してください・・・・」とやり始めた。

★いくら待っても人間の声の質問なんか一つもない、暫く「何々の方は1を何々の方は2を、どちらでもいいの方は3を押してください」と言う機械の声が流れるばかりで馬鹿らしくなって電話を切った。

★こういうことだったんだ。

★機械的なコンピューターの声に誘導されてプッシュボタンを押す人の統計を取って、安倍自民党支持○%立憲民主党支持○%……と集計して、各新聞社や放送局へ調査会社が結果を送るのだろう。

★人間が嫌いで機械と問答するのが好きな人の押したボタンが、世論調査の結果として、マスコミや新聞発表となっていたのだ。

★頭から世論調査自体は捏造なんだと思っていたわりには、一応ちゃんとやってますよ、というエクスキューズなんだろうがこれってどうなのと怒りがこみ上げる。

★そしてまた、なるべく多くの人と一緒の意見で、一緒のファッションで、一緒の考え方で仲間外れにされたくない日本人的思考にこういった世論調査の結果は実に便利だ。

★60%ちょい手前が一番いいんだろう。だからこういう調査は50何%と言う数字がたまんなく好きだ。信憑性の有る数字だからだ。

★現在の香港の状態を見ると善悪はともかく自分たちの人権の為に、本当に身を呈して戦っている。

★でも、日本人は1960年以降、ほとんど絶望感から諦めになり、それを辿った親やおじいちゃん或いは先生の教育の所為で、若者はデモどころか選挙にもいかない。

★世論調査は人と同じでいたいという日本人へ向けた洗脳であり扇動なんだ。

★人とは絶対違った生き方をしたいと言って76年生きて来た小生などは、勿論2000万の貯金どころか、芝居をやったことによる借金だらけで、身動きも出来ない。

★だから人と同じような生き方をしとけばよかったのにと言われそうだが、余計なお世話だ!このまま滅んで行く。

★人類も45億年の地球上の有史以来、あらゆる生物と同じように、やがて滅んで行くのだから関係ねーか?

★でも、20歳から全ての選挙に投票してきた小生は何なんだろう。アナーキストの芝居はやれてもアナーキストには金輪際なれない、ペシミスト風の大オプティミストなのかもしれない。

★少子化とか高齢化社会とかの未来への統計は止めて、日本海溝奥深くのエアメタルの発掘に全力を尽くして、現在のアラブ首長国連邦を目指さないのか?ブラッドタイプB型人間としては不思議でならない。

★何でもいいけど、世論調査にだけは煽られるなよベィビー!

★久々に書いた割にはろくでもなくてゴメン。おつきあいだけのいいねはいらない、人は、人と同じではないぞ!

★おやすみベィビー、また気が向いたら!
スポンサーサイト



theme : よし今書いておこう♪
genre : 日記

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)は1972年からNHKラジオドラマを約80本書き、映画、テレビ中学生日記等主にNHkのシナリオを手掛ける。【ラジオドラマ】「枝の上の白色レクホン」では、芸術祭大賞をとり同じく『天主堂』ではギャラクシー賞優秀賞をとる。
また若者たちと劇団ギルドを1999年に立ち上げ、20年続け、37回公演で2018年秋解散した。70代後半に向かい、演劇のプロジェクト、あくなき、小説・演劇・シナリオの挑戦創造に賭けており、また日本放送作家協会の理事は岩間良樹理事長の時代より20年以上続けた。
他に長崎県諫早図書館・壱岐未来座等のシナリオの書き方、演劇の演出講師、指導等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード