要注意日

桜の枝が…
★写真は3月下旬の頃の近所の桜です。

★ブログに風邪をひいただの、出かけたくないだの、年取ってあちこち痛い等とマイナスな事を書くと、すぐ仕事に影響したり、「あいつはもう駄目だ」等と勝手に思われてもいけないので、なるたけ明るい話を書こうと思っても・・・・

★世の中も、小生も、急降下激しいこの季節の湿度温度と同じく、余り明るいことがありません。

★せめて暗くなった視界を何とか明るくしようと、遠近両用メガネのレンズの遠の方だけを取りかえようと高田馬場の眼鏡屋に行ったら、予想していた金額の2倍も高くて参ってしまいました。

★そういえば、本日(昨日)4月18日は小生に取っては最悪日で、古くは幼児の頃、中耳炎で死に掛けたり、初めて恋した女に見事に裏切られて棄てられ、ボーリング場でバイト中に後頭部を打って入院したりと、ろくなことの無い特異日なのです。

★皆さんはそういうね特異日、1年の裡でこの日だけはいかんという日はありませんか?

★そういう日なので、六本木の日脚連の校正にも恐る恐る行って、血糖値の上がるラーメンを恐る恐る食って、帰ろうと思ったが、目元だけでも明るくしようとして、メガネ屋へ寄って思わぬ散財をしてしまった。

★けれどもやはり人生はフィフティーフィフティーで、いつも1勝1敗。

★この4月1日に長崎県の壱岐の島で「壱岐未来座」に小生が潤色した「旅・はるかなる壱岐」~小山弥兵衛を救え~の公演のDVDを送っていただき、夜、これを家人と観たら、素晴らしい芝居で、子供達も大人の方々も実にのびのび、生き生きとリズミカルに演じていて、これには感動を深くしたのであります。

★これはもう本の力というよりは未来座の方々の情熱と技といかにしてに芝居を楽しむかという芝居心の賜物で、久しぶりに心洗われたのでした。

★これから先はそんなに何回もないけれど、4月18日は1年の内で良い得意日になるような気がする。

★だって、悪代官の安倍何とかという夫妻と秘書官某の3人が日本を逃げ出して、アメリカの大統領に会いに行ってるので、ちょっとだけ日本の空気も澄んでいるというか・・・・

★何?すぐ帰ってくる?国外追放の刑は無いのかこの国には。ない?本当に?

★本日これまで。お休みベィビー!また気が向いたら・・・・



スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

風邪、ひきやがった。

定点観測4月
★写真は先月30日大泉の櫻です。

★先月30日の定期検診ではヘモグロビンA1cは0.2上がり7.5になってしまったのに、ここへきて久しぶりに風邪をひいてしまった。

★熱があり喉が痛いので、喉飴とか、プリン等喉の通りのいいものを取りすぎて、まあ、多分血糖値はものすごい上がり方をしているだろうなーと思うが、喉の痛さと食欲のなさには勝てずにプリンやヨーグルトになってしまう。

★ここの処家人は時々軽い風邪を何回か弾いていたが、ほゞ一年以上小生風邪はひかなかったのに、やはりこの気温が上がったり下がったりの前例のない、激しい寒暖の差にやられてしまった。

★たいして熱もないのに、年寄りは風邪などひくと躯と気力がどっと疲れる。

★10日前くらいにやった肺炎球菌の予防接種のワクチンの副作用じゃあないんだろうなあ、と余計な事まで考えてしまう。

★おまけに風邪は寝て直すしかないのに、こちらは睡眠障害と来ていて、5時間寝るともう寝られなくなり、さりとてボーとして、本も読めずに仕事もおっくうになってしまう。

★まったくもって面倒!早く飛んでけ!「風邪のまた三郎」め!!

★本日これまで、お休みベィビーまた気が向いたらー

theme : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
genre : 日記

04/09のツイートまとめ

takaya430326

【拡散希望】TV朝日アスクの「放送作家・メディアプランナー講座」締切迫る。TV業界、アニメ、ゲーム業界の一流講師が、毎週木曜日夜6時半~8時半迄半年間の講義する、今日本最高のマスコミ入門講座です。内容、講師陣については是非アクセスを。https://t.co/vj5mq2NR5n
04-09 01:17

ふるさと無き者は・・・・

金魚の仲間
★写真は一匹では可哀そうなので、土じょう3匹と金魚2匹が増えた家の水槽です。

★さて、全くもって、心配する通りになってきました。オスプレーはこの頭上を飛び横田基地へ投入され、自衛隊の日誌隠ぺいはモリカケ隠しを更に気を散らすためのダミーでもありと・・・・

★とにかく呆れてものが言えません。

★だから前にも言ったけど、憲法改悪のテーブルに着くなと小生は何年も前から言っているのです。

★こんなに、世界に誇れる戦争を放棄した憲法に触ってはいけないのです。

★テーブルついてもいけない。テーブルにつけば、自公政権の中でやがて、国民投票になり、こんなに出鱈目な政権でも、好きでしょうがない人の多い政権下で、負けるに決まっているのだから。

★だから、最初からテーブルにはのらないことです。

★じゃあ、自衛隊はどうする?自衛隊は縮小して、国際災害救助隊に替えて、災害が有ったら、まっ先にその国に行って、災害を救助する隊にする。

★そういった奉仕のみをやりつづければ、日本は軍隊を持たなくても何処も攻めて来はしません。もし、攻めてきたら、全世界の世論がそんな慈善だけの隊を持つ国を、真っ先にかばってくれるはずです。

★では、日米安保条約は?私は1960年からずっと反対しつづけています。安保反対!えっ?いつの間に認めちゃったの?もう少し、しつっこく貫けよ、思想と言う奴は。

★そして、反対するには何事も具体的な代替案、反証案がなければなりません。

★憲法をどうするか、安保をどうするか、自衛隊をどうするか、ただ反対するだけなら、誰にもできます。全くの話。

★今日はそんな事ではなく、「ふるさと」と言う歌の2番を書こうとしたんです。

★かつて、小生の上演した芝居でも使いましたが、2番の「〽 こころざしを果して、何時の日にか帰らん、山は青きふるさと、水は清きふるさと」は本当に胸を突く歌詞です。

★ただし、故里のあるものにとっては・・・・

★1歳足らずで生まれた東京から長野へ行き、静岡で幼少期から高校まで過ごして、又東京へ帰って来た者にはこころざしを果して、帰るべきふるさとがないのです。

★だからお前はアナーキーなんだと言われても、そうなのかなーと認める他ありません。

★何故こんなこと言うのか?亡くなったおばあちゃんが三途の川の向こうに居るなら、せめて糸電話でおじいちゃんと電話をさせてやりたいなんて、朝ドラでこんな奇想天外な泣けるシーンを書ける北川悦吏子っていう人は恐るべきツワモノデス。

★ふるさとの歌がバックに流れるんです。この北川さんは身障者とかをモチーフにするので、身内にそういう者を抱えている身としては、あんまり好きな脚本家じゃなかったんだけど、今度ばかりは脱帽です。

★参ったぜ!めったに脚本家は褒めないけど、ほめたくないけど、ほんとにすごい!

★本日これまで。お休みベィビー!また気が向いたら。長すぎてゴメン!

theme : 伝えたいこと・残しておきたいこと
genre : 日記

桜は時に悲しくて

櫻桜
★写真はもうすでに3月の内に散ってしまった桜です。

★無関心な者を除いて、おそらく99%の人々が桜をめでる日本!

★それになんの文句は無いけれど・・・・

★実は遠く壱岐の島で、小生の潤色した「旅・遥かなる壱岐」ー小山弥兵衛を救えーという芝居が、4月1日の日曜日に島の博物館で劇団未来座・壱岐によって上演されました。

★観に行くことはできませんでしたが、立ち見もでて、大変好評だったそうです。

★その陰で、演出と出演されているご夫婦の愛犬が公演の2日前に亡くなってしまったという事で、何とも悲しいことでした。

★それがどうしたと言われそうですが、今年2月そのお宅に3日間お世話になった時、具合が悪そうでしたが、まだ元気で、いつも小生に吠えるのに、やっと仲良くなれて何とも嬉しかったのに・・・・

★あの醜い櫻が散りかける春・・・・という書き出しで、実は50年も温めていた小説の素材があり、日本中の櫻をきれいだと思う人達を全て敵に回しても書き上げたいと思うのですが、本当に中身も構成もは決まっていても時間がなくて、ついに後何年の、いや何日の寿命なのか・・・・という処まで来てしまいました。

★どんなに桜がきれいでも、綺麗で有れば有るほど、其の櫻を醜いと思ったり、何と悲しいのかと思ったりする本当に少数の人の事を忘れてはならないと思うのです。

★全ての芸術が弱者の為にあり、弱者とは少数者の事に他ならないと知った時に、そんなことも考えなければならないと思うのです。

★桜はきれいです。散り方も含めて、潔いのです。

★でも、そのことがとても悲しい人も世の中にはいるのではないでしょうか?

★天邪鬼G.Cは秋に引っ越したので、夏物の衣類を探し出せず、汗かきながらそんなとんでもないことを考えました。

★今日は目の検査の為、夕方から4時間ほど目薬で、瞳孔が開いてしまい、世の中が更にぼんやりとしていた所為なのかもしれません。

★春爛漫に水差す阿呆を見逃してやってください。

★本日これまで。お休みベィビー!また気が向いたら。

theme : シニア(60歳以上)の日々
genre : 日記

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード