団塊ではなく、乳歯の世代。

★写真は久々に顔を出した真夏の富士山。
★さて、本日は予約していた歯医者へ行く。約一週間前に予約したのだけれど、電話で虫歯の状態をよく伝えられなかったので、予約は本日まで延ばされ、痛みに我慢をし続けて、やっと診察を受けに行く。
★大体医者に行きたいときは、いきなりという事が多いのに、一部の医者特に歯医者は予約制なので、困る時がある。
★今回のように、左肩の痛みどめの薬が、歯の痛みにも対応していたので、なんとかなったが、1週間もほっておかれたらただでさえ具合の悪い歯はなお悪くなるというものである。
★なにしろ終戦後の成長期にカルシュームが取れず、ほとんど永久歯に生え変わらず乳歯のまま滅んで行った奥歯を持つ、乳歯の世代なのである。
★これは団塊の世代より3っつ程上で、2,3歳で終戦を迎えた永久歯にはえ変わらなった世代である。69年も経てば、歯はぼろぼろになるのだ。
★それはともかくとして、治療を受けて、今後の治療計画を決めてもらう。
★その後近くのダイエーへ寄り、100円ショップで浴用のタオルの柔らかいものを2つ買う。
★浴用のタオルは肌が弱いので、無普通の堅さのポリエステルのタオルだと、痛くて肌が切れて真っ赤になってしまうので厄介だ。今まで使っていた丁度よいタオルがぼろぼろになってしまったからである。
★肌が白く繊細で弱いと言う事は男にとっては何のメリットもない。
★それは女にとっては色白は七難隠すと言うけれども、なにかにつけ男は皮膚が弱ければ、弱いなりに傷ついたり、日に焼ければやけどのようになり、いい事は一つもない。
★それもこれも遺伝なので、よしとするしかないのである。
★特に皮膚のやわさなどについては鍛える事が難しいので、風呂に入った時タワシで皮膚を洗っている等と言う話を聞くとどんだけ厚い皮膚なのかと思ってしまう。
★ま、それはともかく、本日は風が強くよく通って、冷房なしでほとんど行けた。
★夜10時頃、消防自動車が7、8台階下の道に集まった。
★後で聞くと隣の棟の自転車置き場から火が出たという。放火らしいとの事。
★大事に至らなくて良かったが、全くとんでもない奴がいるものである。
★2年前に同じところで放火があったという。
★全くこういう輩は畜生にももとる。
★不愉快なだけでは済まない事なので、なんとかして犯人を捕まえてほしい。
★と言ったわけで、あれほど騒いでいた金のメダル取れて良かったじゃないか。だが銀でも「反省します」というようなコメントを出さざるを得ない選手を育て上げた柔道関係者の国粋主義にも似たナショナリズムは何なのだろうか?
★それともう一つ、主宰者発表20万人。警察発表1マン数千人の国会周辺のデモ。どっちが本当なのだ。
★はっきりと数えて伝える新聞社や放送局が1つもないのはなんでなのか?
★報道とはそういうものだろう。「本日原発始動反対のデモが○○人国会議事堂を囲みました。」この○○の数字を正確に報道するのがマスメディアのつとめじゃないか。
★オリンピックで、はしゃぐだけが報道じゃない!
★本日はこれにて、又明日だよベイビー!
theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体