毎日が仕込前日

鱗雲2

★写真は秋の鰯雲です。

★さて、2棟先の同じ団地への引っ越しである。芝居をやっていない人にはピンと来ないだろうが、毎日が仕込の前日、つまり搬入の前日状態がここ1カ月以上続いている。

★芝居の時は、偉そうに座長は立って運搬の作業を見ていて「あれは運んだか?」「気を付けてな!」等と言っていればよかった。

★本人たちの引っ越しとなるとそんなことは言ってられない。

★終日の荷造りで、少しは筋肉がついたかというと、筋肉が突然動かなくなり右肩と腕が上がらなくなったりする。

★医者へ行き半日潰してレントゲンを取っている暇もない。

★猫の手も借りたいくらいだが、その猫も小生の身代わりのようになって、2年前に他界してしまった。

★それでも嬉しいのは、昔からの知り合いの中学生や、近所に住む劇団の女優、、遠くに住む芝居の仲間、昔からの友人の解体屋の知り合いのJや弟等が、入れ替わり立ち代わりやって来てはいろいろ手配したり、手伝ってくれる。

★有り難いことである。このろくでなしを助けてくれるのである。

★後は特殊な本、まだ読んでいないくせに手に入らない絶版の本とどう私が棄てる折り合いをつけるか。

★昔やり遂げた仕事の関係の書類を、思い切りよく捨てられるかに一切が掛かっている。

★そう別れは何時だって不意な肩の筋肉が切れるようにやってきて、やはりつらく悲しい。

★でも実の処、この引っ越しは改めて芝居を明年以降続けるための引っ越しなのだ。

★だから、やめるわけにはいかないのだ。引退の為の引っ越しではないのだから、

★もっとも「引退」なんて偉そうな言葉は小生にはない、「野垂れ死に」と言う言葉は依然としてあるが。

★本日これまで。お休みベィビー!また気が向いたら!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

悪いけど猪の味方だ

台風一過の空堀川

★写真は台風の後の空堀川である。

★写真ではよく分からないが、水がかなり濁っていて、元々その名の通り、堀が空のように水の少ない川だけれど、両岸の草木がなぎ倒されているので、相当の高さまで水は上がって来たらしい。

★台風とか逆に日照りとかで水が無くなると、家人は決まって「どうやって魚たちは生きているのだろう?」とか「魚たちは死んでしまったんじゃないか」とペシミスティックになる。

★小生は大丈夫、魚はちゃんと岩陰の中でじっとして生きてるさ、増水した川に流されるほど馬鹿じゃない。と意見は分かれる。

★人生と言う奴には随分と家人は楽天的で、逆に私は極端にペシミスティックな臆病者だ。

★ただ意見が一致するのは猪が町のショッピングモールに乱入したとか、熊が町へ降りて来たというニュースでは。

★こうしたテレビのニュースには救いがない。

★動物に噛まれたり、殺されたりした人間には同情するが、テレビのニュースなどで、4人コメンテーターが居て、猪の乱入のニュースの映像が流れた後の感想のコメント。

★誰一人として、「気候の変動を人間が造りだし、町の発展が、動物たちを追いつめてしまったんですねー、何と人間は動物に対して罪深いことを平気でやっているのでしょう」とは言わない。

★ネツトからの攻撃が怖いのか、あらかじめ食レポのようにお世話になっているので、まずおいしい。同様に人間が全て正しくて、動物は全部間違っている。という前提で台本が出来ているからなのか?

★ともかく餌を探して、けなげに島から泳いで渡って町へやってくる猪の味方です。私も家人もそこだけは意見が分かれません。

★動物は人間より頭もいいし、歴史もあるぞ。人間て、たかだか46億年の中で、80万年前とか前からの新参者で、地球を破壊して、互いに懲りずに殺し合ってる。今度そういう芝居を書きたい。

★餌を探して里に下りてくる熊や猪は生きるためにやっているだけだ。人間も生きる為?じゃあフィフティー、フィフテイーじゃねえか?
なに?違う!こりゃまた失礼しました。お呼びでない。

★本日これまで。お休みベィビー!また明日か気が向いたら。

嗚呼、この国には居たくない

初秋の夕焼け

★写真は、怪しくも絶望的な空。

★あまりにも素晴らしいこの国に、反吐が出る。国と言うより、国民の選び方にへどが出て、倒れそうだ。

★だからこの国を捨てて引越しすることに決めた。

★決めたけれども金がないので、仕方なく、同じこの国の、すぐ近くのもう少しコンパクトな処に引っ越すことにした。

★まあ、1部屋減るので、断腸(ダンチョネ)の思いで、断捨離とか終活とかいう、一番嫌いな言葉のとおりに、本や資料を捨てる。
更に捨てる。

★〽 沖のカモメに深酒させてよー、愛しあの娘と朝寝するダンチョネー。

★一緒に朝寝する愛しあの娘もいねえけど、断腸の思いだけは分かる。もう嫌だ、この国のぬるく選挙にもいかねえ。行ってもマスコミの言う事に洗脳されて「自民過半数超えか?」等を信じて保守的な爺と婆だけが投票する国。

★だって昼3時過ぎに投票所に行ったら、この前の選挙は、廊下に行列を作っていたのに、今日は5,6人の年寄りばかりだ。

★若者よ、選挙くらい行け!嫌なら嫌でいいから、政権を倒すくらいのデモでもやって見ろ!

★ヤケ酒も飲めないので、ダンチョネ節はまた、団地よね節を逃れられず、断腸の思いで、聞くが、阿久 悠・矢代亜紀の舟唄も、
小林旭の旭のダンチョネ節もいいが、やっぱ、ちあき なおみの、神奈川ダンチョネ節が最高だね。

★もう意味不明だよ。意味不明の国なんでいいだろう。

★本日これまで。お休みベィビー!また明日。

theme : ひとりごと
genre : 日記

寒すぎる秋の暖かい話

猫と鳩
★写真は銀杏の実で出来た、猫と鳩です。

★猫を亡くし、そしてつい先日鳩を亡くしたので、銀杏で出来た猫と鳩を近所に住む方が、わざわざ持ってきてくださいました。

★また悲しみの涙がこぼれましたが、嬉しいことです。

★風が吹いたり、息を吹きかけると猫の尾と鳩の尾が揺れるのです。素敵です。ありがとう。

★あまり選挙で吠えてばかりにいるので、こいつ狂ったんじゃないかと思われるのは全然構わないが、たまには優しい話を。

★でもどんなに台風が来ても、カケとモリの蕎麦だけは当日食わねえぞ!

★あっ、また吠えてしまった。

★本日これまで。お休みベィビー!また明日。

theme : ひとりごと
genre : 日記

秋の烏瓜

烏瓜
★写真は秋の烏瓜である。特に文章との意味合いはない。このブログは一応写真を入れているので、入れたのです。

★言うまいと思うが唇寒し秋の空で、選挙である。

★演説を聞くと、どの党の代表も敵の党、或いは利害の相反する党の悪口だけである。

★こんな演説を聞いていたら、子供たちが健全な大人に成るわけがない。別に健全でなくともよいが、個性的で時に乱暴でも心優しい大人に成るはずはない。

★そしてその後は政策そっちのけで、イメージばかりを訴えている。イメージを持ち具体化して表現するのは吾々遊民や芸術の徒に任せておけばいい。

★あんたらはどんな政策をどう実現するのかを言ってほしい。一つもない。自衛隊を認めないのなら、現に存在する自衛隊員とその家族はどうするのか、まさか全員クビして民間の企業にわりあてるのか?

★全員を国境など超えて、国際救助隊にして災害に駆けつけるとかにすればいい。例えばそういう案が出ない。

★消費税を上げないなら、何処の役人や、何処の代議士の何を削って、福祉や学校や老人の予算にするのかの具体性が何処にもない。

★老人福祉が苦しいなら、元気な老人がもっと働ける場を作れ。

★お前らは選挙と言うエンタテイメントをやってるのか?だろうな、図星だ。

★どう見たって、安倍は悪代官で逃げ回ってるんだから、そんなことはどうでもいい。自分をごまかして、憲法を変えようとするこの越後屋をやっつけるにはどんな具体的な政策をどのように実行するのか?

★それが見えてこない。そしてマスコミの意図的な世論操作である。

★先日留守番電話に女のテープの声で、アンケートの質問が入っていた。あなたは選挙に行きますか?
行くと思われる方は1を押してください。行かないという方は2を押してください。まだ分からないという方は3のボタンを押してください・・・・途中で切れた。

★人手が居ないからと言ってこんなずさんな女の声の録音で、電話から集めて取った統計を世論のアンケートで「自民過半数を越すか」等と新聞に一斉に書いているのか?

★大体今時固定電話を持っているのは年寄りだけだ。家は劇団が有るから仕方なく固定電話をつけている。

★そんな年寄りの処へオレオレ詐欺ではないと安心させ、録音機にボタンを押させて、「はい、そろいましたこれが世論です」と発表しているのか?

★本当に益々俺の中のアナーキズムが増幅しそうだ。インチキなイメージばかり語るな、政策で論争してみろよ!

★本日これまで。お休みベィビー!また明日。

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

プロフィール

G.C(グランド・キャノニオン)

Author:G.C(グランド・キャノニオン)
G.Cことグランド・キャニオン・ビリーブ・ミーこと高貴な谷、つまり 高谷信之のこれはブログです。

G.C(ジードットシー)はラジオドラマ80本書き、映画、テレビのシナリオを手掛ける。
また劇団ギルドの代表でもあり、劇団の運営、限りない創造に賭けており、また放送作家協会の理事でもある。
他にシナリオの書き方講師等もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード